May 24, 2009

キャラクター銃 

アニメや映画で出てくる武器、その中でも銃のレプリカは大変人気ああります。PSやXboxのビデオゲーム、バイオハザードのサムライエッジ、デザートイーグル、アンブレラマグナム、そしてデビルメイクライのダンテの銃、エボニーアンドアイボリー。アニメではトライガンのヴァッシュの銃、宇宙戦艦ヤマトの古代の銃、アップルシードのセブロM5、ヘルシングのアーカードの銃、ジャッカル。いろいろありますがこれらキャラクター銃の種類もいろいろです。エアーガンとしては東京マルイがバイオハザードのシリーズを出しています。限定モデルのバリーバードンモデルや、レオンモデルはネットで高値で取引されています。映画ブレードランナーのブラスター銃はいろんなメーカーから出されて大人気です。
ガレージキットでは大日本技研が多くのキャラクター銃を出しています。ガレージキットには大きく分けて2種類あります。ガレージキットとはレジン製で自分で塗装したり、仕上げをしなくてはなららいのですが、完全無稼動のモデルと、東京マルイのエアーガンやガスガンに組み込んで仕上げるタイプがあります。もちろん初心者にはこのガレージキットは座敷が高いのですが、コアはファンもたくさんいるようです。ちょっと前ですがKCMからブラックラグーンの銃がでましたが、これも今では絶版かもしません。ほとんどのこれらの銃は限定品で数も限られているため、すぐ売り切れてしまいます。

下記の一部紹介してます。

サムライエッジ
デザートイーグル
アンブレラマグナム
エボニーアンドアイボリー
ジャッカル


ファンは使わずにイベントのみで使うコスプレ派からサバゲーで実際に使用目的で購入するサバゲー派、単なるコレクションとして収集するコレクション派などさまざまです。