May 17, 2009

英会話学校 

日本にはたくさんの英会話学校があります。大手では以前NOVAがありましたが、放漫経営で倒産しました。
英会話学校の大手では下記のようなものがあります。

1)ECC
2)イーオン
3)GABA
4)ジオス
5)ベルリッツ

英会話学校は大手だけでなく、小規模でやっているところもたくさんあります。
ネイティブの英会話教師が日本での英会話学校では好まれます。スキルも重要ですが、生徒にどれだけ人気があるかが
重要になるようでそ。これは予備校の教師の要因と似ています。生徒をデートに誘ったりする個人的は付き合いは禁止されている学校が多いです。
英会話学校の授業料ですが、結構高いですね。チケット制で前払いが多かったですがNOVAの倒産以降は
月払いとかもあるようです。英会話教師の報酬ですが、多くは時給制で高くはないようですね。正社員として雇用されれば給与はあがりますが、
他の教師の管理や英語を教えるとゆう以外の仕事もまかされたりしますね。
生徒と立場でいうとネイティブの英語教師に教わったからといって決して英語はマスターできません。どれだけ自分で勉強できるかです。
でもいい学校を選んで、モティベーションが上がればその効果は大きいかもしれません。